【広島】「平和の議席、必ず守る!」斉藤共同代表、あずまかつや候補(広島3区)の応援演説で

 斉藤鉄夫共同代表は2月6日、広島市内で行われた街頭演説会で、あずまかつや候補(広島3区)と共にマイクを握り、「どうか私が守ってきた平和の議席、核廃絶に全力を挙げる議席を守らせてください」と渾身の力で呼び掛けました。街頭演説会には多くの聴衆が詰めかけ、熱心に耳を傾けていました。

■あずまかつや候補(広島3区)

523_4766.JPG

 あずま候補は、「暮らしをど真ん中に置いた政治を実現していく」と述べ、①物価高対策②子育て支援の充実③安心できる社会保障制度の構築④平和の堅持――に取り組むと力説。「斉藤共同代表が今まで守ってきた議席をどうか守らせてください」と声を震わせて訴えました。

■斉藤鉄夫共同代表

MRO_0440.JPG

 斉藤共同代表は、衆院選の争点の一つとなっている安全保障政策について「中道は日米同盟を基軸として、必要な防衛力は整備する」とした上で、「非核三原則の堅持を明言しているのが中道だ。これまでの専守防衛、平和国家としての歩みをしっかり進めていく」と強調しました。

 一方、昨年、安全保障政策を担当する政府高官が「日本は核保有すべきだ」と発言したことに触れ、「高市早苗首相が注意したということは聞いていない」と指摘。「日本の核保有は核不拡散体制からの離脱を意味し、世界から信用されなくなる。本当に非現実的な政策だ」と危機感を示しました。

523_5056.JPG
ss.png



Share